三重県四日市市小古曽のデイサービスセンターいつきは
老人福祉法に基づく通所介護事業所です。

イベント

7月22日 ところてんイベント

本日、ところてんイベントを行いました。

ところてんは、凝海藻(こるもは)という言葉が変化したそうです。

【凝固する海藻】という見た目そのままの言葉が、時を経て変化していったのは興味深いですね。

皆様にところてん突きでついて頂きました。

ご自分で突いたり、突いてもらった思い出をお話しして下さる方が多くいらっしゃいました。

三杯酢と黒蜜のどちらかを選んで頂いて、召し上がって頂きました。

美味しいと大好評でした。

久しぶりにところてんを食べた、と仰る方もおられました。

材料のテングサはまだありますので、機会があったら、また召し上がって頂きたいと思います。

 

2022.07.22